

過去~未来への妄想の繋がり

個人的な妄想なのでご留意ください。

新年明けましておめでとうございます。

本年も当ブログ共々よろしくお願い致します。



新年、早々の夢と初詣とのシンクロ・・・

そして脳裏に浮かぶ存在と周辺に感じる存在が何かをはやし立てている?!

これが何なのか?

これは多分、神話で言うところの「契約」に他ならないと感じました。

神という神話上の個性的な存在と勘違いすると大変な事になります。

「契約」とは一方的にあらず「約束」であり「誓い」なのだと思います。

目に見えない動きに暗雲を感じるのはこの為です。

人心も揺さぶられカオスの中に突き落とされてしまうのか?!

人それぞれに個性がありますが、その個性が多種多様な欲望を生み

自然環境というキャンバスをバラバラな個性色で塗りつぶそうとしている・・・

「個性は人にあらず」

「全ての存在を生かしなさい」


伝えてくるこれらの言葉には古からの「約束」が込められているのだと新年早々旋律が走りました。


<初夢と初詣のおみくじのシンクロ>

おみくじ

天地自然の法則はやがて大神の掟し給う神の正道

天地自然の法則が神の御心の現れである。

此法則にそむく事は、神様の御心にそむく訳でこれにそむけば滅亡する。

されば常に、自分の行為、自分の思想が、此天地の法則に叶って居るか居ないかを吟味し、

反省して見なければならぬ。




2011年は様々な出来事があり、色々考えさせられた年でした。

様々な境遇の人々が同じく新年を迎えた事に感慨深くなりますが、

環境によって境遇が異なる・・・

社会問題としては複雑怪奇になり、自己主張を個々に聴いていたら当然混乱します。

やはり全ての解決の糸口は「歩み寄り」なのではないかと思います。

人間同志はもちろんですが、自然との調和も大事です。

世俗的には永遠のテーマ的として先延ばしされがちなのでしょうが、

本年は自己のテーマとして様々な身の回りの問題に「歩み寄り」を行動の指針に加えたいと思います。



「和睦」の字はお祭りのハッピなどで見掛けますが、

古からの「祀り事」での争いも、「祭行事」では和睦しようとの現れにも思えます。

お祭りと言えば神社ですが、社紋に「三つ巴紋」を掲げていたり、太鼓などにも模様がありますね。

tourou   mitudomoe

巴紋の太鼓を叩く音は「雷」を現わし、荒ぶる盤古神に「和睦せよ」とはやし立てられている様にも感じます。




年始に合わせて初めて語りますが、幼少の頃に不思議な存在に教えてもらいました。

一般に人のオーラというものは生体エネルギーが現象化したものですが、

これは自然からエネルギーを吸収して始めて発せられるもので

その入出力をコントロールするのが心である精神力であり

自分を生かすも殺すも自身の心の有様であると今では理解出来るようになりました。

それが人の持つ能力とするならば、現代はそれが衰退してしまっている・・・

何故なら、自然からエネルギーを吸収する事よりも

社会システムに適合するべく、精神構造が多様化してしがらみの鎧を幾重にもまとい過ぎてしまい

それがバリアーとなってしまって阻害しているから・・・

内の要である生体エネルギーの力が弱まってしまい反応が薄れ

本来の内世界との繋がりが薄れて、自然の流れとの乖離が現象として現れている・・・

中にはしがらみの鎧を弱いものからエネルギーを吸収して輝かせている人もいますが

鎧を輝かせる源は限りある自然資源と同じであり

人の都合で創造された、再現の無い人工の電気エネルギーみたいなものです。

現代の世相は正にその奪い合いが反映された時代と言っていいと思います。

自身にとって最低限何が必要で不要なのか?

シンプルで精神的に身軽になる事が自己のアイデンティティーを蘇らせる鍵なのではないかと思います。

この世界に生きるという事は「個性」を発揮するよりも「多様性」を感じ、

全ての存在の「可能性」を拡げる事、決して一人では成せない業です。


全ての人々の気付きが新たな息吹を生む年となるように希望を持ってこの年を歩もうと思います。


読んで頂きありがとうございます。
何か率直なご意見や情報などメールフォームから頂けると幸いです。
関連記事

プロフィール

Toshi

Author:Toshi
いつからか世俗の矛盾や不思議を感じながら生きている自分に気付きました。妄想から見えない何かを感じ、カタチとして表現できたら何かが得られると信じる中年オヤジです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

